--年--月--日 --:--


第2回:バイオハザード2 アポカリプス

2004年09月29日 06:23

bio2_1.jpg
第2回目は、『バイオハザード2』でございます。
ワタシ、劇場に足を運んだのは、『T2』以来ですから、かれこれ10年ぶりに映画を観に行った事になります。
映画はDVDでゆっくり観る方が好きなもんで。
これも、一刻も早く観たい!と思わしめた前作の素晴らしさの功労、と言えるでしょう。
ネタばれは、公式サイトをご覧になった方ならご存知、という程度におさえてレビュー書こうと思います。

ネタばれ度:星星(灰)星(灰)星(灰)星(灰)


この作品を観た理由
前作が非常に面白かったから。

評価:星星星星星

作品情報
邦題バイオハザードII アポカリプス
原題RESIDENT EVIL: APOCALYPSE
監督アレクサンダー・ウィット
脚本ポール・W・S・アンダーソン
出演ミラ・ジョヴォヴィッチ シエンナ・ギロリー 他
ジャンルSFホラー


感想1:
今回は、監督が変わるという事で、それがちょっと不安でしたが、脚本は前作と同じポール・W・S・アンダーソン。ストーリーは、ゲームの設定を踏襲しつつ、オリジナルのストーリーで物語を進めます。
スリリングでスピーディな展開も、前作と比べて遜色なく、最後まで楽しめます。

あと、続きもので、前作のラストシーン直後から始まる2ってのは、ワタシが思いつく限り、『ハロウィン』『ハロウィン2』くらいなのですが、このストーリーも、前作直後からお話が始まります。
冒頭、前作のストーリーも簡単に説明されますから、前作を見ていない方にも楽しめるでしょう。
前作を観てからの鑑賞をおススメしますが。


感想2:
ミラ・ジョヴォヴィッチがパワーアップ!
前作よりも、アクションシーンが派手になり、かっこよさ炸裂。
前作よりニヒルな感じがするのは、記憶を全て取り戻した上あんなヒドい目に遭ったせいでしょう。
アクションシーンをどう撮ったのか、メイキングを観るのが楽しみです。


感想3:
相変わらず、ゲームのファンへのサービス精神は満開です。
登場人物の名前を聞くだけで、「おぉ!」と思います。

特筆すべきは、彼女がいなくては始まらない、ジル・ヴァレンタインが登場した事でしょう。しかもコスチュームが、ゲームの中の通り!
ゲームした時、「そんな格好で脱出するヤツがあるか!」とは思ったんですが、それを忠実に再現してくれてるのは、それはそれで嬉しいもんです。
ジルの性格が、ゲームよりもハードな感じはしましたが、警察の精鋭S.T.A.R.Sのメンバーなのだから、と思えば、あれくらいタフな印象でも全然OKです。

ゲーム内画面の再現も、今回の方が多いくらい。
DVDを自宅で観ていたなら、遠慮なく拍手喝采を送っていた事でしょう。

S.T.A.R.Sチームも出るし、チームのエンブレムもコスチュームもゲーム通り。
脇役にも、ちゃんとゲーム内に出てくるキャラがいて、徹底的と感じるくらい、今回ストーリーをかなりの部分踏襲してると思います。

無論、ゲームを知らなくても、十分面白いからご安心を。


感想4:
モンスターも最高!
ずばり、ネメシスが出て来ます。
ゲームの通りです。
ネメシスならこれをやってくれなきゃ!という事は、ひと通りやってくれます。

ただ、ケルベロスの出番は、今回ちょっと少ない。
というか、やっぱ前作のインパクトが強烈だったから少なく感じたのかも。

K-9のクルマが出てきたので、一瞬今回はシェパードのゾンビ犬を出すかな、と期待したんですが、ドーベルマンでした。
よく考えれば、シェパードに特殊メイクをしようと思ったら、わんこの被毛が目も当てられない状態になるかも知れませんね......虐待みたくなるかも。
シェパードって、見た目よりふさふさしてるから。


......っと、書き続けていると、うっかりネタをばらしてしまいそう。
なので、レビューはこれでおしまいにします。


映画館で、2回続けて鑑賞しましたが、やっぱりDVDを購入して、メイキングとか観るのも楽しみだし、画面を隅から隅まで舐める様に眺めたいし、という事で、DVD発売が待ちきれない!

......が、最後にひとつ、マズいと思った点をば。

ジル!
大人のオンナのおタバコは、鼻から煙を出しちゃダメだぁ!!


オフィシャルサイト(日本語)


トレーラー





おマケ

ゲーム『バイオハザード コードベロニカ』のオープニング。


劇中に、このムービーと殆ど同じシーンがありましたね。
ゲームファンとして、とても嬉しい演出でした♪


FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。


info.png2004-12-27追記:DVDの予約が始まりました♪



3作まとめてのご購入なら、こちらの方がおトクかも…♪





コメント

  1. jwacky | URL | 79D/WHSg

    TBどもです。
    DVDでもう一度みたい映画です。
    ゲームもやってた私にとってはアクション良し、CG良し、ストーリー良しで、
    前作とは趣は変わりましたが大満足でした。
    早く3作目が見たくて仕方がない作品ですっ!

  2. kossy | URL | 79D/WHSg

    TBありがとうございます。
    個人的2004ベスト10に入れたい映画でした。
    メイキングは一部TVで観ましたけど、
    ビルを駆け下りるシーンが圧巻!
    ほんとに降りてるんだもんなぁ。。。
    冒頭のヘリから飛び降りるところもほぼ実写。
    かなりアクションが激しいです。

  3. yohko | URL | 79D/WHSg

    >jwackyさま
    当blog初のコメント&TBありがとうございます!
    ワタシ劇場でも2回観たんですけど、DVD発売が待ちきれない気持ちで、もう1回観に行っちゃおうかな、なんて考えてます♪
    >kossyさま
    コメント&TBありがとうございます!
    ビルのシーンのコト、夫に聞きました。目が点です。マジで駆け下りたんですねぇ。
    ミラ・ジョボヴィッチ、気合入ってるぅ~!
    これは益々DVDでメイキング観たいですねぇ。
    楽しみです!

  4. すもも♪ | URL | 79D/WHSg

    ドモ O('∀'o)(o'∀')O ドモ
    コメントありがとうございます!こちらにもお邪魔させて頂きますね(^^)
    いやぁ~バイオⅡはさすがの私も〝感無量〝でございますm(-__-)m
    あれだけ、最初から最後まで内容濃い作品は、久々ですわ( ̄□ ̄)Ⅰでゾンビが出てきた時は、思わず笑ってしまった(* ̄m ̄) ププッ恐いと言うより、子供だまし?って感じでした。だけど、Ⅱはゾンビ何てまったく視界に入らず、アリスだけぇ~きゃはヾ(≧▽≦)〃キャハッ♪煙草をピンと飛ばすシーン最高!!
    追伸:感想分かりやすいですねぇ!σ(* ̄∇ ̄*)はほんとに、観たまんまの感想で恥ずかしいです(///▽///)ゞ てれてれ♪

  5. yohko | URL | 79D/WHSg

    >すもも♪さま
    コメントありがとうございます。
    タバコを飛ばすシーン、ほんと、かっこよかったですよね。
    早くDVDで、台詞全部覚えてしまうくらい観たいです!
     >感想分かりやすいですねぇ!
    そ、そうですか?
    ワタシはどうも短い文章で簡潔にまとめるのが苦手でして...
    そう言っていただけると嬉しいです。
    ありがとうございました。

  6. kiki | URL | 79D/WHSg

    コメントありがとうございます★
    そうですねージル役の方はかなり良い雰囲気でしたね。個人的にもダブルヒーロー(ヒロインですね)って感じでかなり燃えました!!
    早く3作目が観たい!個人的にはジルが主役になってほしいです(笑)

  7. yohko | URL | 79D/WHSg

    >kikiさん
    うん、3では、ジルの活躍を増やして欲しいですね。
    ワタシ的には、ミラ・ジョボヴィッチ好きなので、彼女にもがんばって欲しいですし!

  8. tetu | URL | 79D/WHSg

    最近借りて見たんですがすごく良かったですね。
    ジョボビッチ最高っ。

  9. yohko | URL | 79D/WHSg

    >tetuさん
    ジョボヴィッチ、素敵ですよね。
    続編が楽しみです。

  10. hirx | URL | 79D/WHSg

    はじめてコメントさせていただきます。
    hirxと申します。
    私は劇場で観て、DVDも購入しました。
    前作よりもミラ・ジョヴォヴィッチのアクションがレベルアップしていたし、シエンナ・ギロリーもミラ・ジョヴォヴィッチとは違った意味でキレイでカッコ良かった。
    ゲームを知らなくても普通のゾンビ映画として楽しめますね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/131-4371b4a4
この記事へのトラックバック



