--年--月--日 --:--


第10回:SAW(ソウ)

2004年11月07日 01:06

SAW
映画館で見たコマーシャルが、何だか面白そうだったので、観に行って来ましたよ。

サスペンス性の非常に高い、素晴らしい作品でした。
観たいと思っている方は、公式サイトやこの記事を含むレビューを読まずに観に行く事を、おススメします。
どこに転がるか分からないストーリーに、圧倒される事間違いなしです。

ネタばれ度:星星(灰)星(灰)星(灰)星(灰)
評価:星星星星星

男は、暗闇に沈むバスタブの底で、危うく溺死しそうになりながら目覚めた。
「一体どうしたんだ!...ここはどこだ。俺は死んだのか?」と混乱して叫ぶ男に、「いや、生きているよ」と答える声。
灯りがともる。
どことも知れぬ廃墟のようなバスルーム。
男の反対側に、もう一人の男がいた。
二人とも、足を頑丈な鎖で縛められ、自由を奪われている。そして部屋の中央には、死体......。
一体誰が、何の目的でこんな事をしたのか。
男たちは、無事に脱出できるのか。
身の毛もよだつ殺人ゲームは、静かに幕を開けた......。


詳細情報
邦題SAW(ソウ)
原題SAW
製作年2004年
製作国アメリカ
監督・原案ジェームズ・ワン
原案・脚本・主演リー・ワネル
出演ケアリー・エルウェズ ダニー・グローヴァー 他
ジャンルスリラー



感想1:
ホラー映画慣れしているワタシですら、目を背けたくなる程のショッキングシーンの連続。
ホラーの残虐シーンを笑って観ていられるのは、ホラーが完全なフィクションの世界であり、全ては作り物だという事を承知の上で見ているからだ、という事を痛感しました。
こんな、人間が、人間にやられている残虐行為は、見ていて本当、気持ちが悪くなりました。


感想2:
これは秀逸なサスペンスドラマです。
根底には、「自分が生き残る為に、他人を殺せるか」というテーマがあり、狂気に陥った人間の恐ろしさ、人が狂気に目覚める瞬間などが克明に表現されています。
ストーリーの進行も、思わず身を乗り出して見入ってしまう面白さで、最後まで一瞬足りとも画面から目が離せません。


......っと、この手のストーリーは、あまり多くを語る事が出来ないのが難点。
映画は大体、ワタシが好むようなB級以下映画はともかくとして、予備知識なしで観るのが、一番楽しめる方法だと思いますので、多くは語りたくないのです。
DVDが発売されて、ネタばれ解禁っぽい雰囲気になったら、また詳しくレビュー書き直したいと思いますです。
DVDは......話題になってる「全米中止バージョン」が観られるなら、買おうかな......


トレーラー




FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。









コメント

  1. tzucca | URL | 79D/WHSg

    はじめまして!
    ほんと、「SAW」についてはいろいろ語りたいんだけど、ネタバレ禁止!な映画だから、ネットでは多くを語れないんですよね(^^;
    サスペンスであり、ホラーでありながら、
    人間心理もついてますよね。観客の欺き方も。
    TBありがとうございました。
    こちらからもTBさせていただきますね。

  2. yohko | URL | 79D/WHSg

    >tzuccaさん
    コメント&TB、ありがとうございます。
    そう、この映画の面白さを語ろうと思えば思うほど、言葉少なになってしまいます。
    悔しい......
    映画のテイストは、何かどこかで経験した事ある......と思ってたんですが、tzuccaさんのレビュー見て思い当たりました。
    ダリオ・アルジェントですね!
    アルジェントファンにも、観ていただきたい作品です。

  3. kingcurtis | URL | 79D/WHSg

    TB&コメントありがとうございます^^
    マジレスしますと、アルジェントとは全然違うと思いますよ。
    アルジェントが取り上げるのは、死の恐怖を教えてくれる基地外さん。
    ジグソウさんは、生の大切さを教えてくれる基地外さん。
    あ、どっちも基地外で同じか(w

  4. さち | URL | 79D/WHSg

    はじめまして。
    私は普段、映画館でホラーは観ないのですが、
    この映画には、公開前から強烈にひき付けられていました。
    かなりびびりながら観ましたが、満足度が高い映画でした。
    映画が終わった後、しばらく放心しましたもの。
    ホント、ネタバレが命とりになる映画ですよね。
    TBさせていただきました。

  5. yohko | URL | 79D/WHSg

    >kingcurtisさん
    基地外つながりで丸くおさまりましたね。
    >さちさん
    ワタシも放心しちゃって、ディテール忘れたくらいです。
    もう一回、ちゃんと観たいと思います。

  6. はじとみ | URL | 79D/WHSg

    キャットウーマンに続き、二度目のTBをさせて頂きました☆
    凄い作品でしたね~!
    観たことないタイプの展開で、本当にどういう結末を迎えるんだろうとずっと考えながら鑑賞していました。

  7. yohko | URL | 79D/WHSg

    ■はじとみさん
    TBありがとうございます。
    ほんと、久しぶりに意表を突かれた映画でした。
    はじとみさんのエントリーにあったURL、読みましたよ。
    すごく面白かったので、読者登録しちゃいました。
    面白いメルマガ教えてくださって、ありがとうございました♪

  8. kossy | URL | 79D/WHSg

    やっぱり遠くまで行って見ればよかった。
    ちょっと情報を入れすぎてしまったのかもしれません。
    でももう一度観たい!

  9. yohko | URL | 79D/WHSg

    >kossyさん
    ご無沙汰してます~
    DVD、リリースされましたね♪
    買おうか買うまいか、悩み中ですが、もう一度、じっくり観たいので、多分買うと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/141-053c68a9
この記事へのトラックバック



