--年--月--日 --:--


第42回:キングスパイダー

2004年12月17日 06:46

キングスパイダー
またくだらぬモノを買ってしまった......
貯まってたヨドバシカメラのゴールドポイント、無くなっちゃった(T_T)。

ネタばれ度:星星星星星


この作品を観た理由
アルバトロス・コアだから。


あらすじ
どっかの軍事施設で、殺人兵器として作られた蜘蛛が逃げちゃった。軍が慌てて回収しようとするけど、何故か蜘蛛が巨大化して、ハリウッドを壊滅させちゃった。
おまけに軍は、蜘蛛の入った容器を、うっかりどっかの町の貸しスタジオに送っちゃって、そこで働くおばかさんが、容器を開けちゃった。(『バタリアン』臭ぷんぷん)その町では、何故か蜘蛛に噛まれたら蜘蛛人間になるなんて事にもなっちゃった。
どうにもなんないので、原爆落としちゃいました。
そんなお話。

評価:星星(灰)星(灰)星(灰)星(灰)


作品情報
邦題キングスパイダー
原題CREEPIES
監督ジェフ・リロイ
製作総指揮アラン・M・ソロモン
出演リサ・ジェイ 他
製作国アメリカ
製作年2003年
ジャンルパニックホラー


感想1:
...............。
『案山子男』を観て以来、ワタシは、アホウドリの呪いにかかってしまった様です。
パッケージの表は、とてもかっこいい巨大タランチュラのイラスト。
裏を見たら、「これはハリウッド映画に対する挑戦状なのか!?アルバトロス・コアから禁断のスパイダームービー、禁断なのに堂々のリリース!!」という文字が躍ってました。
裏の画像を見れば、『案山子男2』以上にヒドい映画なのは、明らかだったのに......買っちゃった。
これは、絶対に、呪いです。
案山子の、たたりです。


感想2:
突っ込むところがたくさんあって、どう書けばいいのか分かりませんが、頑張ってみます。

軍事施設、との設定ですが、どっかの基地の外観だけ撮影してきて、施設内でのやりとりは、適当な倉庫で行なっているのが見え見えです。
いや、それはまぁ、いいとしましょう。そんなところ突っ込んでたら、キリがありません。

兵士が、巨大蜘蛛をロケットランチャーで攻撃しますが、ロケランは、どう見ても、タダの黒い筒です。「弾を込めろ!」というシーンでは、筒の向こう側が見えちゃってます。

さらに凄いのは、ハリウッドを巨大蜘蛛が襲うシーンです。
ちゃっちいジオラマが作ってあって、その中で、蜘蛛の玩具が飛んだり撥ねたりしています。
そうかと思うと、CGで表現しているところもあります。
玩具の蜘蛛と、CGの蜘蛛が、全然別物になっているので、まるで巨大蜘蛛が何匹もいる様に見えます。

ラジコンを改造したらしい戦車が、ちょこちょことジオラマの中を走ります。ジオラマが時々、爆竹で壊れます。

戦車内には2人の兵士がいますが、操縦桿が、自転車のハンドルにしか見えません。

ヘリコプター、燃える建物、走り回る消防車、という、実にリアルな映像が入るな、と思ったら、それは、どう見てもどっかの火事を報じるニュース映像です。

最初は腹を抱えて、転げまわって笑ってましたが、そんなシーンがずっと続くと、「もういいよ」と、心の中に冷たい空気が漂ってきます......。


感想3:
他に凄かったのは、戦車で攻撃を開始する時の兵士の会話です。
「撃て!」
「民間人を巻き込んでしまいます!」
「構わん!どうせハリウッドだ!」
「そ、そんな!」
「身内で固まった、腐った連中しかおらん!撃て!」
「了解!」
納得したのかよ?!

......ハリウッドへの挑戦って、そういう事ですか??


感想4:
こんなぐだぐだな映画のくせして、ゴア・シーンには力入っているのがまた何か憎たらしい。

このDVDの中、一番面白かったのは、新作紹介のコーナーだったという、徹底したトンデモぶりに、改めて、こんな映画を輸入してくれたアルバトロス・フィルムに感謝してしまいます。

仲良しのお友達と、ポップコーンぽりぽりしながら観ると、爆笑の渦間違いない、と思います。......お友達が怒り出すかも知れないけど。


......っという事で、アルバトロス・コアに呪われたワタシとしては、わざわざサイトを見に行き、他にもどうしようもなさそうな映画があるのに感動し、今はアルバトロス・コアレーベルの『タキアン』と、アルバトロス・フィルムレーベルの『スネークヘッドテラー』が観たくて観たくてしょうがありません。
『タキアン』は、タイのホラー映画で、森が人間を襲うというお話。
『スネークヘッドテラー』は、雷魚が人間を襲うというお話。
たかが魚と侮るなかれ。雷魚だから、陸に上がってくるんです!
すっげぇ観たいっ!!

あ、あと、この『キングスパイダー』発売を記念して、「クモらないミラー」などというものを販売している様です......。


トレーラー





FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。








コメント

  1. 沙羅パパ | URL | 79D/WHSg

    か、買ってしまったんですか?
    僕なんぞ借りて観ただけで自己嫌悪に苛まれたと言うのに…
    でも、実は、いま、続編であるキングスパイダーVSメカデストラクターを借りてきて観てるところです…
    和製駄目馬鹿映画…北京原人とかデビルマンは、メチャ腹が立つのに、メリケン製スットコドッコイイカレポンチムービーには寛容なのは何故なんでしょうか?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/175-7eb2f7e8
この記事へのトラックバック



