--年--月--日 --:--


第47回:惑星「犬」。

2004年12月27日 02:55

惑星「犬」。
原題『GOOD BOY!』が、どうなったら『惑星「」。』になるんでしょうか。
日本の映画業界ったら、けったいな邦題をつける癖治ってないんですね...。っとか言いつつ、この邦題でワタシ「むむっ?」とパッケージを手に取った訳だから、狙いはどんぴしゃりって事ね......。


この作品を観た理由
映画だから♪


あらすじ
の大好きなオーウェンは、近所では「変わり者」と呼ばれて友達がいない、淋しい少年。
そんなある日、オーウェンは、自分のを手に入れる為に、動物シェルター(保健所のようなもの)に行く。そこでめぐり合って、オーウェンが自分のトモダチに選んだのは、ボーダー・テリアのハブル。
早速ハブルと楽しく暮らすオーウェンだが、実はハブルは、地球を侵略するために、惑星シリウスからやって来ただった......!

評価:星星星星星(灰)



作品情報
邦題惑星「」。
原題GOOD BOY!
監督ジョン・ロバート・ホフマン
原作ジーク・リチャードソン
脚本ジョン・ロバート・ホフマン ジーク・リチャードソン
出演リーアム・エイケン 他
製作国アメリカ
製作年2003年
ジャンルファンタジーコメディ


感想1(バレなし):
『惑星「」。』と書いて、「わくせいいぬっ」とルビがふってあります。それがまたツボにハマりました。
1枚買ったら1枚タダキャンペーン対象商品の棚で、1枚だけあるのを見つけました。
お店の膨大な商品棚の中から、ピンポイントで『キングスパイダー』を見つけたりこの作品を見つけたりするのですから、好物を嗅ぎ分ける人間の嗅覚というのはスゴいモンです。


exclamation_s.png感想2(バレあり)
は、数千年前に地球を侵略するためにやって来たエイリアンで、現在ワタシたちと生活しているはその子孫、というのが、この物語の設定。
んで、今回、惑星シリウスの女王陛下が、地球の侵略具合を視察に来るので、ハブルがその先遣隊として地球にやって来た訳です。

ハブルが、こっそりUFOのところでシリウスと通信している現場にやってきたオーウェン少年は、その時のちょっとした事故で、の言葉が分かる様になってしまいます。
これがまた、本当にが人語を喋っている様に見えるんですから、最近のCG技術はたいしたモンです。

とは言え、メイキングを観たら、CGを駆使したのは、喋る時の犬の口元だけで、他の部分では、ある1シーンを除き、CGを使っていないそうです。
困った顔をしたり首を傾げたり、走ったりはしゃいだりするのは、全部、トレーナーさんの指示で犬がそうしているのを、撮影してるんだそうで。
すっごい!

主役のオーウェン少年は、近所で仲間はずれにされてるんですが、これは本人が、『案山子男』のレスターの様にヘンなヤツ、という訳ではありません。観ていると分かりますが、彼が近所に馴染めない理由は、他にあるんです。その辺が、ちょっとあっさり描かれすぎてて、残念っちゃ残念。
オーウェン役のリーアム・エイケンくんは、『ホームアローン』のマコーレー・カルキンなんて目じゃないくらい、可愛くて魅力的。
彼に感情移入しまくって、ワタシも大笑いするやら大泣きするやら。

メイキングで彼は、各犬のトレーナーさんの指示の声が飛び交う中で、犬と自分しかいない様に演技をしなくてはならなかった、と語ってました。
トレーナーは、1頭の犬につき1人いる訳で、撮影シーンは、それはそれは賑やかでございました。
......大変な撮影だった事は、想像に難くありません...。


exclamation_s.png感想3(バレあり)

ハブル犬も、ハブルだけではありません。


ネリーイタリアン・グレイハウンドのネリー。
臆病で、ちょっと神経質。


ウィルソンボクサーのウィルソン。
食いしん坊の、お調子者。


バーバラ・アンスタンダード・プードルのバーバラ・アン。
とってもお洒落さん。


シェップバーニーズ・マウンテンドッグのシェップ。
呑気者の屁ぇフり大将。

この4頭が、楽しく関わって来ます。
それぞれのキャラクターがもう...本当に可愛くて個性的で、犬を好きな人なら絶対大笑い間違いなし!

グレートデーン女王陛下また、グレートデーン女王陛下は、ホントウにグレート・デンなんですが、これがまた女王そのものの風格と威厳。初登場の時には、「何って綺麗な...」と、息を呑んでしまいました。
大型犬好きにはたまりません。
うっとり......。


女王陛下のおつき女王のおつきの犬は、すごく変わった犬でびっくりしたんですが、調べてみたら、チャイニーズ・クレステッド・ドッグという犬でした。

それぞれの犬の飼い主さんも、ぱっとみて「あ~、こういう人はこの犬を飼いそう!」という人たちで、出番は少ないんだけど楽しかったですし、特典映像で、各犬の声優さんたちも出たんですが、担当した犬に何故かそっくりで、これも面白かったです。

そうそう、バーバラ・アンが、美容院でネイルまでやってもらってるシーンがありますが、最近は、犬にもマニキュアのみならずネイル・アートしてくれるサロンもあるんですよ。
マニキュアの老舗OPIからは、犬専用のマニキュアも発売されてます。人間用のより、臭いが少なく渇きが早いそうです。


exclamation_s.png感想4(バレあり)
地球の侵略が首尾よくいっていない場合、女王陛下の命により、地球上の犬たちは全員撤収し、再教育を受けなくてはならなくなります。
これはつまり、地球上から、全ての犬がいなくなるという事。
この辺りはもう......もしもワタシの生活から、愛犬オードリーが突然いなくなったら、と想像すると、悲しくて悲しくて。ワタシの横で寝ていた彼女をぎゅうぎゅう抱きしめて、涙をぽろぽろこぼしてしまいました。

ラストシーン、初めてハブルが犬らしく振舞ったシーンは、今度は感動の涙がぼろぼろ。
エンドロールは、犬たちがとても楽しそうで、可愛くって、この映画を撮った人々が、犬で人間がすっかりダメになっている事が、よくわかりました。


......っという事で、犬オタクの犬オタクによる犬オタクの為のこの作品♪
犬好きな方や、小さなお子さまのおられる方に、おススメです。


おマケその1:
我が家の愛犬、オードリー。
オードリー盗み食いが見付かって、ワタシに叱られている時の顔。
この顔をされると、可愛くて笑ってしまって、お説教はおしまいになります。
ハイ、ワタシも、犬で人間がダメになっています......。


トレーラー




info.png追記:2010-01-30
おマケその2:
チャイニーズ・クレステッド・ドッグが、トシをとるとどうなるか…。
それを見る事が出来るのが、コチラの記事。

リンク先へ【画像注意!】世界一醜い犬コンテスト優勝犬の画像は本当に凄い!
(元記事:ABC振興会さま / 2005-07-01)
いやいやいやいや、ホントに「画像注意!」で、ホントに「本当に凄い!」ですヨ……。

リンク先へ世界一醜い犬サム君はやっぱり醜かった!最新画像を大紹介!
(元記事:ABC振興会さま / 2005-08-18)
当時は、この記事から動画を見る事が出来ました。
閲覧して思わず「う…動いてる…動いてるよ…」と呟いてしまった事を、思い出します。
現在は、残念ながらリンク切れ。もう見られないのかな…と探してみたら、YouTubeで見つけました♪
リンク先へThe worlds ugliest dog!

リンク先へあのサム君、14歳の天寿を全うして天国へ
(元記事:エルエルさま / 2005-11-23)
世界中に愛された、恐ろしい程に醜い犬サム君。ご冥福をお祈りいたします。
リンク先へSam the Ugly Dog. R.I.P.(Youtube)



FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。







コメント

  1. skamania | URL | 79D/WHSg

    こんちわ お邪魔しまくってます。
    ウチのリンク先にも大きな黒い犬がいます。
    年末にサイボーグ犬になる手術なので
    飼い主がヘコンでます。
    http://h_mouse3.at.infoseek.co.jp/kuro_index.html
    Skamaniaの名前のほうにもblogのURLいれときました。
    でわまた。

  2. yohko | URL | 79D/WHSg

    >skamaniaさん
    わきゃー!
    なんて可愛いリンク集!
    教えてくださってありがとうございます。ゆっくり読ませていただきます~。
    VANちゃん、早く元気になるといいですね...
    お祈り申し上げます。

  3. ともや | URL | 79D/WHSg

    こんばんは、yohkoさん
    とりあえず、犬猫映画には食いついてしまうともやです。
    ちょっと出てくる犬の数が少なくない?
    …とか思いつつも、それなりに堪能してしまいました。
    犬映画だったら「三匹荒野を行く」とかお薦めですよん。

  4. yohko | URL | 79D/WHSg

    >ともやさん
    ん~、確かに少なかったかも。
    でも、その分1頭1頭を満喫できました!
    『三匹荒野を行く』も、観るチャンス狙ってます。

  5. ゆう | URL | 79D/WHSg

    はじめまして、TBさせていただきました ゆう と言います。
    つい最近 リーアム・エイケン君を知って、彼の出演作を調べていた時に、yohkoさんのレビューにたどり着き 参考にさせていただきました。
    実際に観てみると、期待通りの面白い作品で、後日DVDを購入しようと思うほどです。最初にこれを見て本当に良かったです。
    P.S. もうひとつのブログも拝見しましたが、オードリーもバートンも可愛いですですね。

  6. yohko | URL | 79D/WHSg

    >ゆうさん
    初めまして。
    TBありがとうございました。
    別Blogの更新は、すっかりしていませんが、こっちで時々、犬猫日記を書いて行こうと思ってます。
    お好きでしたら、また覗いてやってくださいね。

  7. ゆう | URL | 79D/WHSg

    はい!これからも お伺いしたいと思います。犬猫日記も映画レビューも楽しみにしています。TBありがとうございました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/180-66094122
この記事へのトラックバック



