--年--月--日 --:--


第54回:ザ・キャット

2005年01月13日 09:37

ザ・キャット
猫が巨大化して暴れまわる...。
なんて面白そうなんだ!と思ってしまった、この作品。


この作品を観た理由
パッケージが気に入ったから。


あらすじ
マリアは法律を専攻している大学生。
しかし最近、レポートでは落第するし、恋人とはすれ違いの生活だし、何だかストレスが溜まっている。
一生懸命にレポート再提出の為に勉強しているある夜、不思議な老婆の訪問を受ける。老婆はどうやら、上の階に住む老夫婦を訪ねて来て部屋を間違えた様だ。老夫婦は、マリアのルームメイト、イザベラの祖父母なので、表札を見て間違えたらしい。
その夜、老夫婦は、老婆の導きで交霊会を開くが、そこにマリアの飼い猫、アテナが入り込んだ上に、悪霊を呼び出してしまい、猫に憑依してしまった。
その日からマリアの周囲では、血腥い殺人事件が起こり始める......。

評価:星星(灰)星(灰)星(灰)星(灰)

作品情報
邦題ザ・キャット
原題KAT
監督マルチン・シュミット
製作ヘンリク・ダンストラップ
原作スティーン・ラングストルプ
出演リヴ・コーフィックセン 他
製作国デンマーク
製作年2001年
ジャンルホラー


exclamation_s.png感想1(バレあり)
猫が巨大化して暴れる...と聞いて、ワタシの脳裏には、こんなシーンが浮かびました。

猫サッカーで地面を転がる大型トレーラーやタンクローリー!
激突して爆発炎上!!
猫パンチで叩き落される戦闘機!
墜落して爆発炎上!!
へし折った高層ビルを抱きかかえて猫キック!
粉砕されて爆発炎上!!

そんな阿鼻叫喚を想像して、ニタニタしてしまったのですが。
巨大化した猫って...せいぜい虎サイズ。
想像力を暴走させたせいもあって、盛大にがっかり。
騙されました。


exclamation_s.png感想2(バレあり)
マリアの行動に、猫飼いとしてすっごい違和感...というか、反感すらおぼえてしまいました。
猫が食事しなくなったら、すぐに獣医さんに連れて行けよ!
猫に血がついてたら、気味悪がる前に猫の怪我を心配しろよ!
やっと獣医さんに連れてったと思ったら、「処分して下さい」っておいっ!

いや、映画なんですから、しかもホラーなんですから、そんなトコ突っ込んでちゃいけない事くらい、分かってるんです。
でも、どうしても観ていて楽しくなれない......。
映画好きな前に、猫好きなんだなぁ、と、そんな自分を分析してみたり。


......っという事で、耳慣れない言語に「?」と思ったら、デンマーク映画だったんですね。初めて観たデンマーク映画がこれとは...今後デンマーク映画に偏見持たない様にしなくちゃ。
この映画を作った人々の中には、猫好きが一人もいなかったに違いない!と、半ば憤然と確信してしまったこの作品。
あと、主役がやたらげーげー吐くので、お食事中は観てはいけません。



FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。








コメント

  1. 特命 | URL | 79D/WHSg

    これ見終わった後に「ふざけんな!」って怒りが沸いてきた時は遅かった・・・。(笑)
    悪霊で巨大化した猫は豹ぐらいの大きさでジャケのようなジャイアントサイズの怪獣じゃなかった。猫怪獣を期待して借りた僕がおバカさんだったよ。トホホ・・。

  2. yohko | URL | 79D/WHSg

    >特命さん
    >猫怪獣を期待して借りた僕がおバカさんだったよ。
    いえもうホントに。
    ワタシもすっっっごくガッカリしました......。

  3. はぎちゃん | URL | 79D/WHSg

    巨大動物ものは、九分九厘しょーもないですな。
    トカゲとかをミニチュアセットに放り込んだだけ、みたいな映画もあった。
    でも。。。虎サイズの猫に猫ゲロされたらお掃除が大変だと思う。

  4. yohko | URL | 79D/WHSg

    >はぎちゃん
    >虎サイズの猫に猫ゲロされたら
    そ...それはそうかも......。
    想像したら、なんともイヤな気持ちになっちゃった。

  5. Bokuchan | URL | 79D/WHSg

    猫ちゃん大好きなんで、楽しそうだな!と
    思って見物してみたら…なになに、
    ろくでもないじゃないですか!
    猫は大してデカくないし、街をぶっ壊す
    こともないし、ジャケのヘリコプターさえも
    出てきやしない… クソですな(-_-;)
    もう二度と見ないですよ。こんなのは。
    …っていってもBokuchanの猫好きな
    気持ちは変わりません。
    だけどこの映画の猫ちゃんは…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/188-ac6ba557
この記事へのトラックバック



