--年--月--日 --:--


第64回:SAW2

2005年10月30日 03:00

SAW2
大変お久しぶりでございます。
あまりにも仕事が忙しく、ドタバタしてたら、過労のせいか、数日前に突然高熱を出してぶっ倒れてしまいました。
けれども、この映画だけは、絶対に公開日に観に行くって決めてたんだもんっ!という事で、まだちょっとふらふらするカラダに鞭打って、ナイト・ショーで観て来ましたよ♪

この作品を観た理由
前作がめちゃくちゃ面白かったから


あらすじ
マシューズ刑事は、妻と離婚し、息子との意思の疎通も上手くいかずに、悶々とする日々。
そんなある日、彼は、ジグソウの犠牲者が発見された現場へと呼び出される。何故、管轄外の筈の自分が呼ばれたのか、不審に思いながら現場へ行くと、今回の犠牲者は、マシューズがよく使っていた情報屋だった上に、現場にはマシューズに対する「近付いてよく見ろ」というメッセージまでが残されていた。
殺害現場に残された物証から、彼はある鉄鋼所をジグソウのアジトとして指摘。警官隊とともに乗り込む。果たして、ジグソウはそこにいた。あまりにもあっさりと逮捕されるジグソウだが、彼はもう次のゲームの準備を整えていた。
テレビモニターに映し出される8人の男女。どこかに閉じ込められ、パニックを起こしている。
その男女の中に、マシューズは、喧嘩別れしたっきりになっている息子、ダニエルの姿を見つけ、愕然とする......!

評価:星星星星星


作品情報
邦題ソウ2
原題SAW2
監督ダーレン・リン・バウズマン
製作総指揮リー・ワネル ジェームズ・ワン
脚本ダーレン・リン・バウズマン リー・ワネル
出演ドニー・ウォルバーグ ショウニー・スミス 他
製作国アメリカ
製作年2005年
ジャンルスリラー


感想1(バレなし):
まずは、前作をもう一度、おさらいしてから観ると、とても吉。
ワタシは、劇場に向かう前にDVDを鑑賞してから行きました。
まだ前作を観てない、なんて方は、観ちゃダメですよ~。

わずか1年で、しかも違う監督のもとで撮られた、という事で、最初はワタシ不安だったんですけれど、そんなの杞憂でした。
前作の映像的な雰囲気をきちんと受け継いでいる為、途中からは「監督が違う人になってる」なんて事、忘れて見入ってしまいました。

お話も...まだあまり詳しい事は言わないけれども、まぁ、ワタシはとても楽しめた、とだけ言っておきましょう。
期待はずれとも思わなかったし、前作よりつまらないとも思わなかった。
むしろ、前作と合わせたひとつの世界として、楽しめる作品に仕上がっていた、と思います。
全編を支配する緊張感も、中弛みする事なく維持されていて素敵。

ただ、前作を凌ぐインパクトがあったか?と問われると、そこはさすがに「うーむ」となりますが、それを物足りないと感じることはありませんでした。
惜しむらくは......いや、今はまだ、そこには言及しますまい。


感想2(バレなし):
全然関係ないんだけど、エンド・ロールで流れた曲が、両方とも知っている曲だったのに驚きました。2曲目は、Queens of the Stone AgeのBurn The Witchでしたが、1曲目の曲名がどうしても思い出せなくて、帰りのクルマの中で、iPodをいじくり回してイライラしました。絶対にiPodに入ってる筈の曲だし、CDも絶対持ってるヤツな筈。
で、帰って来てからもあれこれ聴いてるうちに、エンドロールで流れてた曲がどれだったか、わからなくなってしまいました。
多分、Mudvayneの曲だったと思うんだけどなぁ...。


......っという事で、こーゆー映画はあまり早々とネタばらしをしちゃうのも興醒めかと思いますので、是非、ご自分の目で確認してみて下さいませ。
おススメです。
どのくらいおススメかと言いますと、現在、仕事があまりにも多忙ゆえ、会社の近所のホテルに泊り込み、通勤時間までも節約した状態で土日関係なく働いておりますが、観終わってホテルに戻り、思わずこうして感想を一気にアップしてしまう程、おススメなのです♪



トレーラー





FC2 Blog Ranking
ランキングに参加しております。
楽しんでいただけましたら、ポチッとひと押し、お願いいたします。







コメント

  1. エド | URL | 79D/WHSg

    クイーンオブ・ザ・ストーンエイジいいですよね~
    俺の一番のお気に入りです(そんなこと誰も聞いてないですよね?
    すみませんW)
    俺は前作と同等のドキドキ感でした
    けど前作よりは内容はまとまってましたよね?

  2. yohko | URL | 79D/WHSg

    >エドさん
    ワタシは、マッドヴェインの大ファンなのに、曲名が出てこなかったのが悔しいです...
    >前作よりは内容はまとまってましたよね?
    そういわれてみれば、確かに、ストーリーがキレイに仕上がっていましたね。
    とても面白かったです。

  3. もやもやもっさり | URL | 79D/WHSg

    mudvayneのForget to Remember ですよ。

  4. yohko | URL | 79D/WHSg

    >もやもやもっさりさん
    おおっ!
    どうもありがとうございます!
    スッキリしました。

  5. リリー | URL | 79D/WHSg

    こんばんわぁ~☆
    お仕事忙しそうですね
    TBコメントありがとぉ~ございまぁ~す!
    今回もまんまと騙されてしまいましたw
    前ほどのインパクトはなかったですがその分痛かったですね
    続編としては満足する出来だったんじゃないでしょうか^^
    今回は結構大物アーティストがサントラに参加してますねぇ~
    ちょっと欲しかったりします^^

  6. yohko | URL | 79D/WHSg

    >りりーさん
    ワタシも、サントラも買っちゃおうかなと思ってマス。
    知ってる曲以外にも、いいの入ってそうだしな~。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moviefreak777.blog97.fc2.com/tb.php/197-14b1c452
この記事へのトラックバック



